FC2ブログ

ほぼ日手帳で育児日記

~私のほぼ日手帳の使い方~

昨年暮れに日本の巷ではなにやら『ほぼ日手帳』が人気と聞き
早速ネットで検索

ほぼ日のHPを見て
なにやら使い勝手良さそう!かわいい!欲しい!
ってな訳で今年から「ほぼ日手帳」も仲間入り♪

でも、"QUO VADIS" があるから通常の私の予定を書くのには
1日1ページでは多すぎる。(てか主婦なのでそんなに予定がない(笑))

という訳で、このほぼ日手帳は1月3日生まれの次男の育児手帳になりました。

長男の時には日本で出産したので、「たまひよ」の育児日記を購入。
ちゃんと1年つけましたよ!


ほぼ日は、ネット購入したので、特典として特製の透明ビニールの手帳カバーに3色ボールペン、その他が付いてきた♪

ビニールカバーの内側に次男の写真を入れてます。
ほぼ日表紙


手帳の内容は、時間の横に「左」か「右」、「poo」と明記。
長男の時には「ねんね」の時間も記入していたけど、流石に2人目、そこまでは細かく
(面倒で)書いてられないよね~(笑)

右か左のどっちを授乳したか(前回どっちであげたか、すぐ忘れちゃうのよねー)
搾乳したお乳の量と冷蔵庫に保管したか、捨てたか等
冷蔵庫に保管した物は48時間以内に使用、それ以上は捨てなくてはいけないので、
これも忘れないようにと明記している。
じゃないと3日前のあげちゃったらまずいっしょ?(既に経験済み、でも生きているからま、いいか)

ページの右側部分には出来事や気付いた事、お出かけした場所やお祝いで頂いた物のイラストや洋服のタグ等(頂き物は洋服が一番多いからね)

そしてページ上部の日付の横にあるチェックリストには
□爪きり
□予防接種
□4450gになった
□誰ちゃん来る
□MIDWIFE COMIN'  ナドナド・・・
その日のメイン出来事やする事、来客名などを記入しています。

Cとほぼ日


二本のしおりは、1つは月間のページ、1つはその日のページに挟んで使用。
月間の所の余白には、
「泣き声が猫みたいで“ニャッ!”と泣く」
「おっぱい飲んでいる時には、招き猫の手をしてお腹いっぱいになると手がだら~んとたれる」
等とその月の出来事など記入している。

そしてこれ↓
ほぼ日のポケット

カバーに沢山あるポケットの使い道は、シールに付箋にアドレス帳がはいっていますが、その中に赤ちゃん用の綿棒も入れてます。
(因みにこの細い綿棒はNZには売ってませんの。)

拡大
ほぼ日のポケットズーム

ウチには2歳半になる長男も居るのですが、
先日、綿棒をタンスの上に置いておいたら、いつの間にか手が届くようになっていて1本取り出して自分で耳掃除をしていたΣ( ̄ロ ̄lll)
かなり危なくってびびったので、綿棒の本体はタンスに隠し仕舞って数本だけ手帳に入れて
次男のお風呂上りに耳と鼻掃除の為に使ってます。(鼻掃除するとめっちゃ泣くのよね~)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

CheekyMonkey

  • Author:CheekyMonkey
  • 独身時代はザウルスを使用。 現在はクリエとTreo680とiPodとDELLを愛用する主婦。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索