FC2ブログ

Agendus v13.01 その後

iambicのテクニカルからの返事は、まだありません。
大至急で返事下さいとお願いしたのに。

でも昨日の時点で返事を待ちきれず、何度か古いバージョンをインストしたのですが
事態は悪化する一方で、3回目のインストの時点では、
Agendusを開くと同時にリセットになってしまいました。
その後も数回違うバージョンを入れ直したのですが
同じようにAgendusを開くだけで、リセットになってしまったので
心を決めて削除してから、v12.07を入れ直しました。
そしたら、現在は問題なく動作しています。
でも
でも、
新しいバージョンを初めていれる前にバックアップしてなかったので、
削除した時点で、「Trip」と「プロジェクト」の履歴がきれいさっぱりなくなりました。
ホットシンク時に、PCのデータを上書きにすればいいだろうと思っていたのが間違いでした。
上記の二つのデータは上書きされず、しかもアイコンも変になってしまい
ちょっと後悔の今日この頃です。(泣)
スポンサーサイト



コメント

初めまして

sotherncrossさん
すっかりお返事が遅くなりすみません!
Agendusにはやられましたねー。本当に大変でしたねぇ。。。
その苦労分かりますよ!私も同じでしたから!
そして私ももう2度とアップグレードはしないと心に決めましたよ。
ですので、現在の予定管理はiPod touchでやっています。
Treo680はすっかりただの携帯電話と化しています(笑)

ところで、sotherncrossさんは、もしTreo680が駄目になったら
次回は何を買おうかとお考えですか?
NZだと大した機種がないので、Treoに見合う携帯を探すのに苦労しますよね~?

わたくしも被害者の一人です

はじめまして。お隣りフィジー在住のTreo680使いのものです。(以前オークランドにも2年ほど住んでいました。)そして、AgendusはActionNamesの頃からずっとメインで使用しているのですが、ここ数年マシンともども安定しており特に必要も感じなかったことから、バージョンアップをしていませんでした。ところが数日前にたまたま、

'We want you back! We are sending you this offer because your copy of Agendus for Palm is a few years out of date. Many new features and enhancements have been added to Agendus and we want you to get full benefit of the software."

というiambicのメールが目にとまり、何の気なしに久々にバージョンアップ(メールには13.02と書いてありましたが、最新版は13.06)を行ったのが悲劇の始まりでした。まずは日本語版の、月画面と週画面の一番上左の年・月表示が文字化けしており、さらに、これも長年使用しているDateMateが、相性が悪いのか動作しなくなり、操作しようとする度にソフトリセット。そのうちにAgendus自体も操作中頻繁にリセットがかかるようになってしまいました。

英語版も試したところ、もちろん文字化けの問題はなかったのですが、DateMateの問題は同様。何度上書きインストールし直しても状況は変わりません。そして、前のバージョン(12.07)に戻しても変わなかったので、覚悟を決めて一旦アンインストールしてから(12.07を)入れ直したのですが、DateMateはまだ作動せず、結局、DateMateが作成したデータをすべて手動で削除してみたところやっと作動するようになりました。

インストールし直したため、アイコンや各種設定を元に戻すのにも一苦労でしたし、iambicの誘いに乗らなければこんな苦労しなくてすんだのにと後悔と怒りの念に燃え、返金要求(過去の例からしてこんなことになると思っていなかったので試用せずにいきなり購入してました)のメールも送りました。USD9.90だったので大したことはないのですが、金額の問題ではありません・・・。

で、やれやれと思いつつ、いつも通り使用していたところ、新たな問題が発覚!DateMateで作成した予定のみならず、「時刻なし」で単発の(繰り返しなしの)予定がある日の1日画面を開くと、その予定および予定の入っている時間しか表示されず、あとは真っ白なのです。もちろんそういう「設定」にもできることは知っており、いろいろと変えてみましたが、時系列の行が表示されません。Agendusを入れ直してみても同じです。

そこで、こうなったら完全に従来と同じ環境に戻してみるしかないと思い、従来(数日前まで)使用していたバージョンを調べたところ12.02でしたので、それをダウンロードして上書きインストールしたら、やっとこの問題も解決しました。

要は、最初から何もしなかったのと同じということです。今後は安易にAgendusのアップグレードはするべきでないという教訓だけが残りました。

他のOS向けのものは使用していないのでわかりませんが、Palm OS用に関してのみいえば、Agendus は既に完成されたアプリであり、また、実質的に過去のものとなったPalm OSのユーザーが減少するにつれて(特に日本語版は)実際の検証機会も十分でなくなってきているでしょうから、バージョンアップによって逆にバグ等が増え、「改悪」されてきているのかもしれません。なので、特に不自由がなければ、アップグレードする必要もないということですね。

iambicも、Palm OS版はもうバージョンアップしなくていいのに、と思いますが、本場アメリカではまだ需要が見込めるだけの市場があるのでしょうかね。

そのままでいいんです(笑)

でもね、ひとついい事があったんです。
それは、今までは、予定やタスクを書き込んでいる途中に英語から日本語またはその逆へ切り替えると必ずリセットになっていましたが、現在は全然リセットにならないのですよ!!!
そうなると使い勝手がよくなって嬉しい限りです!

そうか、そのままか

 苦笑)悲しいアップになってしまいましたね・・・orz

No title

お返事すっかり遅くなってすみません。
変なジャンクコメントが多すぎて鶴丸さんのを見落としていました。
その後は、返事のメールがきましたが、返事が遅すぎて既に上記の状態を実行した後だったので、現在もそのままです。(苦笑)

No title

むっむむ、悲しいアップですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

CheekyMonkey

  • Author:CheekyMonkey
  • 独身時代はザウルスを使用。 現在はクリエとTreo680とiPodとDELLを愛用する主婦。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索