スポンサーサイト


花図鑑

住むところが変わると趣味も変わるもんなんですね~。

私は東京生まれの東京育ちで、幼稚園時代には家に庭があったのですが
区画整理で小学校に上がる頃には、庭は道路になってしまいました。
その後は、高校生からはマンション暮らしだったので
庭なんてなくてベランダのみでした。
ですので、ガーデニングのガの字にも興味がなく
気分転換に花とか、鉢植えを買っても、いつの間にかに枯れてる始末でした(笑)

この大自然のNZに来ても大して自然には興味はありませんでした。(笑)

そして旦那とイタリア暮らしの時にもマンション暮らしでしたので
これまた興味なし、でもファーム育ちの旦那が鉢植えを買ってきたり
金魚や亀をペットにしたりしてましたが、買うときにはいつも
「えー、誰が世話するの?」と言ってたくらいです。

NZに帰国しても、出産を控えていたので、庭の事なんて気にもしませんでした。
それでも旦那がいつもプラントショップに行っては、苗木や花を買ってましたが
私は全然世話をせず、これまたいつの間にかに枯れてました。(苦笑)

そんな私が、ここ数ヶ月でガーデニングに目覚め、
花は種から育ててみたり、ちょっと大きくなった苗を庭の周りに植え替えてみたり
毎日庭に出ては、害虫にやられてないかチェックしたり
花や木や害虫の名前を知りたくて、図書館で数冊の花図鑑に虫図鑑を借りたり
花が咲けば、写真を撮ったりと、すっかり庭にはまってしまいました(笑)

でも、東京にいた頃からのガジェットいじりの趣味は変わらず、
庭にある植物の写真をTreoに入れて、自宅の花図鑑なんて作ってしまいました!

始めは、Treoに搭載される「Pictures & Videos」で事が足りるかなと思ったのですが
これって、写真が下のように、縦に一列しか表示できないんですよね。

そこで、そういえば前に購入して使ってなかった「SplashPhoto」があったなーと
再度Treoにインストールしました。
これなら、3パターンで写真が見れます。

HRCapt20080221211202.jpg


HRCapt20080221211219.jpg


HRCapt20080221211323.jpg


花図鑑プラス、野菜と虫図鑑も作りました(笑)
虫のほうは、チョウチョや害虫など。
害が無い虫はいいのですが、多くの蛾の幼虫は葉っぱを食べてしまうので
折角育てた花達が翌日には、穴だらけになってますから、怒り爆発です!

実はモンシロチョウの幼虫も結構色々な花の葉を食べてしまうんですよね。
キャベツの葉だけだと思ってたのに、しかもすごい数の卵を葉の表裏に
産み付けているんですよ!

でも、幼虫はなかなか殺せなくて困ってます。
蛾の幼虫は、速攻殺せるのですが、チョウチョだと思うとどうもね。。。
沢山の卵から、これ全部生まれたらどうしようと思ってたら
なんとアリがほとんどの卵を持って行ってくれたのです!
殺すのは気がひけたので、良かったです。

そんな感じでこれからも花図鑑の花は増えていきそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

CheekyMonkey

  • Author:CheekyMonkey
  • 独身時代はザウルスを使用。 現在はクリエとTreo680とiPodとDELLを愛用する主婦。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
