FC2ブログ

花図鑑

住むところが変わると趣味も変わるもんなんですね~。

私は東京生まれの東京育ちで、幼稚園時代には家に庭があったのですが
区画整理で小学校に上がる頃には、庭は道路になってしまいました。
その後は、高校生からはマンション暮らしだったので
庭なんてなくてベランダのみでした。
ですので、ガーデニングのガの字にも興味がなく
気分転換に花とか、鉢植えを買っても、いつの間にかに枯れてる始末でした(笑)

この大自然のNZに来ても大して自然には興味はありませんでした。(笑)

そして旦那とイタリア暮らしの時にもマンション暮らしでしたので
これまた興味なし、でもファーム育ちの旦那が鉢植えを買ってきたり
金魚や亀をペットにしたりしてましたが、買うときにはいつも
「えー、誰が世話するの?」と言ってたくらいです。

NZに帰国しても、出産を控えていたので、庭の事なんて気にもしませんでした。
それでも旦那がいつもプラントショップに行っては、苗木や花を買ってましたが
私は全然世話をせず、これまたいつの間にかに枯れてました。(苦笑)

そんな私が、ここ数ヶ月でガーデニングに目覚め、
花は種から育ててみたり、ちょっと大きくなった苗を庭の周りに植え替えてみたり
毎日庭に出ては、害虫にやられてないかチェックしたり
花や木や害虫の名前を知りたくて、図書館で数冊の花図鑑に虫図鑑を借りたり
花が咲けば、写真を撮ったりと、すっかり庭にはまってしまいました(笑)

でも、東京にいた頃からのガジェットいじりの趣味は変わらず、
庭にある植物の写真をTreoに入れて、自宅の花図鑑なんて作ってしまいました!

始めは、Treoに搭載される「Pictures & Videos」で事が足りるかなと思ったのですが
これって、写真が下のように、縦に一列しか表示できないんですよね。

そこで、そういえば前に購入して使ってなかった「SplashPhoto」があったなーと
再度Treoにインストールしました。
これなら、3パターンで写真が見れます。

HRCapt20080221211202.jpg


HRCapt20080221211219.jpg


HRCapt20080221211323.jpg


花図鑑プラス、野菜と虫図鑑も作りました(笑)
虫のほうは、チョウチョや害虫など。
害が無い虫はいいのですが、多くの蛾の幼虫は葉っぱを食べてしまうので
折角育てた花達が翌日には、穴だらけになってますから、怒り爆発です!

実はモンシロチョウの幼虫も結構色々な花の葉を食べてしまうんですよね。
キャベツの葉だけだと思ってたのに、しかもすごい数の卵を葉の表裏に
産み付けているんですよ!

でも、幼虫はなかなか殺せなくて困ってます。
蛾の幼虫は、速攻殺せるのですが、チョウチョだと思うとどうもね。。。
沢山の卵から、これ全部生まれたらどうしようと思ってたら
なんとアリがほとんどの卵を持って行ってくれたのです!
殺すのは気がひけたので、良かったです。

そんな感じでこれからも花図鑑の花は増えていきそうです。
スポンサーサイト



Agendus for Windows Outlook and Palm Desktop Edition v5.1

前にAgendus for Windows Outlook and Palm Desktop Editionのバージョンが5.1に
なりましたというメールが届いていた。

でも、このメールが届いてから気づいたのだが・・・
今年の1月からホットシンク後にPCとTreoが同期されていなかった。(笑)
あまりホットシンクしてなかったという事もあったし、ちゃんとチェックしてなかった。

同期されないなら、もうAgendusやめようかなと思っていた矢先に
なんと
【Agendus for Windows Outlook and Palm Desktop Edition one time $4.95 upgrade offer】
というなんとも安い価格のオファーのメールが来た。
しかも3日間限りで本日14日の正午まで(US時間)。

普通にUpgradeしたら、私の場合は$9.95、ま、それでも安いと思っていたのですが
それの半額とは!

くーっ!Agendus好きな私には、たまらないオファーである(笑)

今までは、Outlookを使用していたが、どうにもこうにも色々試してみたが同期されない。
カレンダー、タスク、メモ、コンタクト以外は、正常に動いてるんだけど。
メインの項目が同期されなければ意味がない。

Treo680についていたCDROMで再度Outlookのコンジットを入れようと試したが
もう既に入っていますとメッセージが出るので
Plam Desltopと同期するように設定を変えた。

そしたら、ホットシンク後に、カテゴリーが減っていて手直しが必要でした(苦笑)
「あ、TreoのDesktopは日本語ダメだったんだー、だからOutlook使ってたんだっけ」と
文字化けを見て思い出した。

でも、Agendus for Windows Outlook and Palm Desktop Editionは言語の切り替え可能なので、インストール後は問題なく日本語が表示された!

よーし!$4.95でv5.1買うぞー!
今から買います(笑)

Agendus使用の方の所にもこのオファーメール届いているのかしら?

Rihanna - Don't Stop The Music

昨日、次男2歳が口ずさんでました(かなり親ばか/笑)
「にゃにゃにゃにゃ、ミュージック!にゃにゃにゃにゃミュージック!」ってだけなんですけどね(苦笑)
音程が子供ながらにあってましたの。

この曲、よくTVやラジオで流れているし、もちろん私のTreoにも
入ってますから、メッセージが来ると耳にするので
覚えちゃったんですねー、その内歌詞もちゃんと歌えるように
なっちゃうのかしらねぇ。。。。羨ましいわ~(笑)

で、歌詞を探してみたらこんなのがありました。↓

Rihanna - Don't Stop The Music lyrics

届きましたよー!

荷物が日本から届きました!
いやー、待っていました!
Covertec Luxury の Leather CaseSanDisk SDHCメモリーカード 4GB リーダー付き と SanDisk メモリースティックPRO 2GBSTAEDTLER(ステッドラー)アバンギャルド

IMG_0014.jpg


その他LAMYのペンとか、雑貨小物、洋服とか送ってもらいました。

そしてケースの使い心地は・・・
ケースの厚みで、今まで入れていたカバンのポケットに入らなくなり
縦開きというのにも慣れてなく始めは、開いたふた(?)が邪魔だなと思っていましたが
1日も経てば、手に馴染み、いい感じですし、マグネットのボタンも好きです。
デザインもいいし、流石フランス製(笑)
Treoの出し入れもスムーズです、
リセットが掛かった時に、クリアケースだとはずすのが大変んでしたから。
でも出し入れする時にぴったりフィット過ぎなのか?ボタンが押されてしまいます。
あと、ホットシンクする時に、Treoがケースから押し出されてしまう事が多々あり(笑)

あれ?良いのか悪いのか?(苦笑)

それと、ステッドラーのペンは結構気に入っています。
本当は、ボディカラーはナイトブルーを狙っていたのですが
前回見たときには、まだ合ったのに買おうとした日には売り切れでした。くーっ!
他の店には在庫がありましたが、送料を考えるとケースと同じ所で買痛かったので
シルバーボディにしましたが、届いてみてシルバーの方が良かったかもと
今は、大満足で、赤ボールペンのペン先をスタイラスに変更して毎日使用しています(笑)

IMG_0055.jpg


SDHC4GBも問題なくTreoで使用できています。
全てのデータを、4GBに以降し、現在は4GBをメインに使用しています。
データの移動は、PC本体のリーダーに今まで使用していた1GBを挿し
買ったSDHCに付属していたリーダーにSDHCを挿し、PCのUSBに挿して
移動しました。いとも簡単に出来ました!

メモステの方は、手持ちのリーダーを使用して、同様に移動しました。
TH55は2GBをメインで使用ですが、カレンダー機能はもう使用しないので
今までのデータで必要なものだけを残して、あとは動画を入れてます。

2GBも4GBも、サイズが大きいとドラマが連続で見れるので見がいがありますねー。

友人が「24」をシーズン5まで貸してくれたので、全部コピーするつもりです。(笑)見すぎ?

でも、まぁ、もうTVで既に見ているので急いでは見ないのですが。
気分的に、「24」がPDAに入っているというのが、自己満足なんです(笑)へん?

それに、TVの方で先々週から「PRISON BREAK2」が始まり
来週から「LOST」に「デスパレートな妻達」も始まります。
ドラマ好きにはたまりません。

プロフィール

CheekyMonkey

  • Author:CheekyMonkey
  • 独身時代はザウルスを使用。 現在はクリエとTreo680とiPodとDELLを愛用する主婦。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索