fc2ブログ

うへ!?Treo650がFREE?

今日地元のメインストリートを歩いていたら・・・
Telecom(日本で言うとドコモみたいな電話会社)のshopのショーウインドウにFREE Treo650 と!!
まずはポスターの内容を読み
携帯電話のプランを24ヶ月契約すると貰えるらしいが・・・
まさかそれだけでは無いと思ったので中に入って詳しく聞いてみた。

契約内容は、月払い約$79の通話プランを24ヶ月契約すると貰えるとの事。
もしEmailしたいならその他にブロードバンドの契約をしなくてはいけないので月に$100はかかる。
ここで問題が!
私 現在専業主婦なので携帯殆ど使わないのよね~笑
現在プリペイを使用しているが年間に$100分も話さないと思う
なんたってNZは家の電話の通話料が無料なんですもの(笑)

うーん、こっちでTreo650の本体は約$1000で売っている。
2年間 使いもしない通話料金を月$100払うなら本体を買った方がいいですね、こりゃ。(笑)

ついでに Telecomの店員に「Treo700はないの?」と聞いてみたら
「NZに輸入されるのを待っているのよ~!!あなた700触ったことある?ある?」と興奮気味に言っていました。
遅れているぞ!NZ!
スポンサーサイト



24のテロリストもBlackBerry使ってるの?

先週の金曜日は、毎週楽しみにしている24シーズン5のエピソード7(1:00~2:00pm)がオンエアーでした。

テロリストが爆弾のシリアルナンバーを
記録するのに使用していました。
一瞬しか写らなかったのですがシルバーのボディに
トップにBlack Berryと確かに書かれていました。
たぶんこれ↓BlackBerry 7100g
BlackBerry

話の内容よりもJACKやマイクにオードリーはモトローラーの携帯使ってるとか
CTUのノートブックはDELLだとかそんな所ばっかり目がいってしまいます。
TVで週1回しか見れないのに!!(笑)

ちなみにNZでも使えます。Vodafone NZ BlackBerry

タグ : PDABlackBerry

スタイラス

u*Blog スペアを買いに今日近くの電気屋(サイズはちょっと小さめ)へ行ってきました・・・
PalmOneのスタイラスのスペア(しかも3本セット$40~70)は売っていましたがSonyのはありませんでした。
お店の人にTH55とスタイラスを見せながら話をしていて
「PalmOneのしかないんだぁ。しかもバラ売りしてないのねぇ」 と私がちょっとがっかり風に言うと
「それはどこで買ったの?」と店員
「日本で」と答えると
「ああ」と、『じゃこっちにはないよ』といいたげな顔つきだった。

私の住んでいる所は、プチ田舎だからなー、今度は大きなショッピングセンターで見てみる事にします。

一緒のガラスケースの中にTreoがあったので ついでに
「これはプリペイ(SIMカードの事)でも使えるのそれともコントラクトしなくてはいけないの?」と店員に聞いてみた。
店員は、ちょっとチェックしてみるといいながらディスプレイされていたTreoを手にとり後ろのふたをこじ開けようとしたがなかなか開かない。
それもそのはず、ディスプレイ用なので開かないように両面テープでくっついていた。
こじ開けてから店員は
「これはディスプレイようだから中には重りが入っているだけだ」と説明する・・・
見りゃ分かるって!

続いて私は質問する
「これTreo650だけどUSAでは750が出ているそうなんですがNZにはないんですか?日本でさえ700が売っているのに・・・」と言うと
「NZだからねー」と店員
ああ、やっぱそうなんだーと心の中で納得した私でした。

やっぱり機械物は日本で買うのが一番ですね~。金額&品質とも全然いいですからね~。

TH55のメモリを増やす

u*Blog 先日メモリを増やす為にアジェンダスのメモ帳で使用している写真は残して、アドレスで使用しているPhotoを思い切って全部削除しました。
Photoだけで6986k使っていました。
そしたらメモリ2.3Mが5.1Mになりました。(^_^) いかにアジェンダスPhotoの使用比率が大きい事か!
そしてトライアルしたいソフトをいくつかインストールして試しています。

今後はTH55の標準アドレスに写真を入れそちらで管理しようと思います。(特にレシピの写真が多いので)

余談ですが・・・
TH55のスタイラスがさっき壊れた!!!
伸ばした時にカチと止まる所がバカになり止まらなくなってしまった!今はTJ37の白いスタイラスを代わりに使用中。今週末買いに行かねば・・・
でもNZにスペア売っているのかしら?見たことないんだけどなぁ。。。

SplashTravel

うわぁお!

先日Worldmate Proの有効期限が切れたと書きましたが、
あのアジェンダスのメーカーiambicから
新ソフトのSplashTravelという
なんともWorldMateに似たようなソフトが発売されました!!

早速今からトライアルしてみます。
レビューは後日書きますね♪

金額もUS19.95ドルとお得です。
(良かったWM更新しないで(笑))

タグ : PDAのソフト

来年の手帳は?

文具好きな私。

そろそろ来年の手帳が気になる季節です(笑)

紙の手帳は、日本にいたときからの愛用の"QUO VADIS"
毎年欠かせません。
※9月始まりダイアリー発売中です。
※2007年のダイアリーは10月上旬発売開始予定だそうです。

日本には本当に沢山の素敵な手帳達がわんさかあります。
なのでたまーーに、他のも使ってみたくて試してみたりしてましたが
結果、やはりQUO VADISが一番好きですねー。

さて、ここNZでは、日本のように素敵なデザインや工夫にとんだ手帳は
はっきり言って売っていません!(悲)
ですので去年は、QUO VADISのサイトから注文して日本の両親の家に送りそして両親がNZに来るときに持ってきてもらいました。

イタリアに住んでいたときには、近くの文房具屋で普通に日本よりも
安い価格でQUO VADISが売られていました。
(イタリア語ですが、曜日の並びは月曜始まりなので伊語でも問題なかったです。)

今まで、使用してきた種類は・・・
日本にいた時にはよくビジネス 10X15cm
(一番最初にQUO VADISと出会って初めて買ったのがこれです。
土曜日の横にTodo等の項目があるのに惹かれました!(笑) が、
実際使用してみると仕事以外で使用した場合は週末の欄が小さくて書き込みたくてもスペースが足りなくて書けないストレスがありました)
マオー 8X13cm
(方眼仕様+鉛筆付き+サイズに惹かれて買いましたが、
使いにくくて数日でギブアップ!妹にあげちゃいました(笑))
トリップ 9X12.5cm等を使っていました。
(サイズは小さく見開きで1週間、日曜日が土曜日の横にあるのでプライベートで使用する時には使い勝手が良かったです、
なんと言っても紙の色が白じゃなくてクリーム色が気に入っていました)

そしてイタリア滞在1年目はタイマー14 10.5X14.5cmのクラブが近くの文房具やで普通に日本の半額で売っていたのでそれを使っていました。
この時は、もうCLIETJ37が手元にあったので、主婦なのにシェアリングしてました(笑)というか、田舎町だったので友人らの中で電子手帳なる物を持っている人がいなかったので、私がCLIEを出すといちいちびっくりされて、PDAについていちいち説明してたのでそれが結構面倒くさくて友人の前では、紙の手帳を使っていました。

そしてここ数年定番で使っているのがイタルノート 8.8X17cmです。
イタルノート

この細長いボディと白じゃない紙の色見開き1週間だけど小さくてもちゃんと時間毎欄があって半分はメモページ。

昨年は、数年前にイギリスで買った時のカバー“クラブ(合皮)”を取っておいたのでイタルノートのリフィルだけを購入しました。
そしてモチロンNZではこのメーカーは売ってないです。(ヨーロッパ系なのにねぇ・・・)

2007年度版もイタルノートを購入予定です。
今度は違うカバーを買おうかと検討中でーす。

タグ : QUOVADIS

Sonyさん頼みますよ~

い、いやーびっくりしました!

ソニーポイントが貯まったので
Palm版の辞スパの国語辞書か
HLCSoft株式会社から出ているの研究社の英和・和英辞書を買おうかなと
思い、ソニースタイルへ行って見ていました。

そしてPocketLingo-英和・和英辞書の詳細のページの
販売元の商品のページを見ようとクリックしたら・・・・





自動に如何わしいページに飛びました!Σ( ̄ロ ̄lll)

他の商品でも試してみましたが、URLのアドレスは皆同じなので
全部如何わしいページに飛びました!
再度クリックすると違うページが現れて
しかも消そうとしたら今度はビデオが出てきそうになり
音も聞こえてきたのでびっくりして
ページを閉じました!


かなり不快な思いをしたので、怒りのメールをソニーに送りました。


本当は、ポイント好きな私の貯まったポイントで
ソニースタイルでお買い物♪という日記を書きたかったのに・・・。

ソニーからメールの返事が来たらまたここに書きますね。

クリエメールの活用法

NZの携帯電話でも日本の携帯のようにメールできるのですが
モチロン日本語は使えません(笑)

中国人たちは、中国で買った携帯をNZで使えるので
母国語でメールをやり取りしているらしいです。いいなー。
日本の携帯も早くそういう風になって欲しいものです。

でも日本にもSIMカードを使える携帯が出ているのなら
NZでも使えるかな?
ちなみに現在私が使っている携帯はイタリアで買ったものです。
だから、SIMカードを差し替えてショートメッセージは使用可能ですが
Eメールは出来ないんですよねー。。。

前置きが長くなりましたが、私のTH55のメールの使用は
そんな日本の携帯メール代わりにしています。

家の中なので、別にわざわざCLIEを使わなくとも簡単にOutlookを
開けばいいのに、といわれると身も蓋もないのですが。。。

TH55のメールは取り込み数が決められるので
Outlookを開いて全部のメールが取り込まれるのを待つより
早いんですよね。

ホットメールはPOP3サーバーではないのでOutlookかWeb上で見るしかないのですが、
プロバイダー&ヤフーメールはクリエでも容易に取り込めるので便利に使っています。

例えば、例題をあげますと
リンクさせていただいてるColoさんのブログでは、スパム対策として
コメントはユーザーのみの書き込みです。

初めて書き込みするには、登録しなくてはいけません。
登録の手続きを行ってから、パスワードが登録したメールに届きます。
ここで、ホットメールのアドレスにしてしまうと、クリエでは取り込めないので、
プロバイダーのアドレスを記入し登録ボタンを。

そしてクリエのメールで送られてきたパスワードをチェックして、
すぐにコメントできました!

その他も、
通常、友人には世界何処でもコンタクトが出来るようにホットメールのアドレスを教えています。
もうかれこれ7年同じものを使用していますが
すばやくリスポンスしたい時にはプロバイダーの方のメルアドを
教えて、こまめにクリエでメールチェックして返信しています。

昨日も、友人宛にクリエからのメールだから短めに・・・と思って
書き始めたら、めっちゃ長くなってしまいました(笑)
しかも寝る前にちょっと、、、のつもりが1時間も掛かってしまい
目が疲れました。。。
こんなことなら、PCで打った方がよっぽど早かったです(笑)

タグ : PDAのソフト

WorldMate Pro

1年前の7月にWorldMate 2005 ProをMobiMateで購入しました。ついでにDeskTop用も。

WMP


当時イタリア暮らしもそろそろ終わりに近づき
9月にNZに戻ってくる予定でした。
イタリア→車でフランス→シンガポール経由→NZで帰国予定だったので
こりゃ、WorldMate買わなきゃ!とそれだけの為に買いましたが
私はこういう、世界時計や通貨換算、旅行のItineraryやパッキングリスト等など・・・
という書き込みが大好きでなのです。
実は2005年の1月くらいにこのソフトを見つけて
その時からずっと欲しかったのですが、日常では使わないので
旅行の時まで取っておきました(笑)

料金は、1年毎に更新して払っていかなくてはいけないので
あれから、1年が経ち、今年の7月でこのソフトは使えなくなってしまいました。
PalmとDeskTop共々・・・。
あぁ天気と世界時計と通貨換算は便利だったのになぁ~。(涙
(アジェンダスでも天気は見れるんですけどね。。。)

一人言:7月下旬にホットシンクする前にMSに移動させとけば、天気やレートのアップデートは出来なくても
パッキングリストやアイテナリーとかは使えていたのになーちぇっ。(TH55)
TJ37の方は、MSに移動させたので使えてるんですけどね(笑)
メイン機で使えないのが悔しいんですよね~!


でも今後も、どう考えても主婦の私に出張はないので
ソフトは取り合えずMSに移動しました。

次回、日本に帰国するときでも、また更新しようかと思っています。


タグ : PDAのソフト

u*Blog覚書

Name:CLIEなハウスワイフ
type:metaweblog
username:FC2のID
pass:FC2のパスワード
Host:blog.fc2.com
XML-RPC Path:/xmlrpc.php

More..

Port 80
Timeout:100
ImageArchinePathは何も設定しなくて良い。
UseUTC... チェックオフ


参考にさせていただいた方のHP
たいちさんのu*Blog ブログ別設定集

画像がうまく表示できなくて助けてくださった鶴丸さんのアドバイス日記

その節は本当にありがとうございました~♪
再度お礼申し上げます。m(__)m


FAQ

1.クリエビューワの画像が256枚以上になってu*Blogソフトから選択できなくなったら?
→http://cheekymonkey.blog9.fc2.com/blog-entry-55.html
製作者のEIJさん直々のコメントもあります。
→http://cheekymonkey.blog9.fc2.com/blog-entry-59.html
私がとった方法です。


2.画像添付の時の注意点(大文字と小文字)
→http://cheekymonkey.blog9.fc2.com/blog-entry-35.html
鶴丸さんのナイスなアドバイスで教えていただきました!

u*Blogの写真file

u*Blog
前回写真fileがいっぱいでセレクト出来なーい!と書いたら
作成者のEIJさんから直々のコメントで解決策を頂きました。(/\)キャ
あれから教えて頂いた通りにやってたのですが・・・


やっぱり面倒くさいんですね~ 笑
いちいちfileを移動させるのが。
(すいません(__;)・・・O型なんです)


そこで思いついたのが
101MSDCFのひとつ下にディレクトリーを作って今までの写真を全部移動しちゃいました。

撮影した写真は自動に101MSDCFに入るのでこの方法はレイジーな私にはGoodです。(^_^)b

ここでひとつ発見したのが
最初新規のディレクトリーの名前を102MSDCFにしたら撮影した写真が102の方に自動に入ってしまいました。
知らなかったけど数字の大きい方に入ってしまうんですね?
ですのでディレクトリー名をoldに変更したら、問題なく101MSDCFの方に行きました!

写真は昨日作ったチーズケーキ
プロフィール

CheekyMonkey

  • Author:CheekyMonkey
  • 独身時代はザウルスを使用。 現在はクリエとTreo680とiPodとDELLを愛用する主婦。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索