FC2ブログ

ウイルスチェックはターマーで

ある日ネットサーフィンしていたらPDAソフトのWebサイトを発見!
いまさらなのにこんなに沢山のアプリが~~!
と嬉しくなって沢山ダウンロードしまくりしました!
そしたら、いつの間にかPCにウイルスが進入していて
友人にメールを送ったらそこにウイルスがくっ付いていて
ウイルスメールが来たぞ~(怒)って怒られる・・・


夢を見ました(爆)

主婦のくせに夢にまでPDAやPCが出てくるなんて異常かしら?( ̄m ̄)ムフ
でも、今でもPDAのソフトサイトは、夢だったのか?
本当にどこかで見たのかも?という位、頭の中にそのトップページが
鮮明に残っています(笑)

それと、メールを送ったら・・・というのは
実は過去に実際に体験した事です。
小さな会社に勤めていた時に、友人にも会社のメールを教えていて
友人から来た添付ファイル付きの空メールを開けたら
「Happy」とか言う文字が出てウイルスに感染!
知らずに、得意先にメールしたら先方から電話が入り
「お宅からウイルスメールが届いたんですけど・・・」と
言われてもうびっくり!
速攻に修復したプチ苦い記憶があります。

その後からは、自分のPCを購入する時には
必ずウイルス対策するようにしています。
PCは夫と共通なので彼が時々訳の分からない広告を
クリックする時があるので、現在はウイルスバスター欠かせません。
今までにいくつか自動に削除されています。
多分夫が使用した時に感染したウイルス(人のせい?)

なので現在は、システムの完全スキャンを週1回に
Norton QuickScanを週2回ほどタイマーで設定して行っております。
アップデートは自動更新にしていますので
PCはいつでもスパイウエア遮断を備えた
最新のウイルス対策の状態を保っております。


ウイルスバスター ダウンロードストア

スポンサーサイト



スタバから - 失敗

昨日友人と待ち合わせでスタバに行ったのでそこのAPからU*Blogしたけど2回ともエラーでエントリー出来ませんでした。。。残念!
エントリーする前にNetFrontで接続を確認したのにU*Blogからだとエラーになっちゃいました。
でもショッピングは楽しみましたからいいっか!(苦笑)

クリエでレシピ

っていまさらですが、主婦なので結構活用しております。

TJ37を買った当時からレシピブックなるものが合ったら
是非ほしい!と思っていました。

そこで一番最初にソニースタイルで見つけたのがこれ
料理手帳(ソニースタイル)
(販売元のURLに行ったらもうページが表示できなくなってました)

レシピ1


レシピ2



すぐに買って一生懸命レシピを書き込みました。
このアプリは1品に付き1画像が見れるようになってます。
でも、画像が表示出来なくてどうして見れないのか分からなくて
何度も製作者の方にメールをしました。
結果、アプリやクリエの故障でも何でもなくて
Palm初心者の私だったのでパスの意味がよく分からなくて
パスを入力する欄に一生懸命画像の名前だけ入れてました。
単なるパスの入力間違いでした(笑)

今度は見れるようになったはいいが
画像のサイズは140X140しか見れないので
デジカメで写真を撮ってPCでサイズ変更をして
クリエに流し込むという作業が必要になります。
コレが結構大変で面倒でした。
だって、クリエ自体で撮った画像は最低でも160X120だから
サイズが大きすぎて見れません。
せめてはみ出でもいいから画像が映ればまだしも
「画像が読み込めません」とメッセージが出てしまうので
手間がかなり必要でした。


そしてクリエを使って1年後位に・・・
アドレス帳のカテゴリの欄をレシピにすれば
もっと簡単にレシピブックの代わりになるじゃんと
気付きました。
そしたら写真もわざわざサイズ変更しなくてもいいし
クリエ自体で撮影してそのまま使えるし!!!

レシピ3


レシピ4


と気付いてからはアドレス帳にレシピかいてます。
でも随分料理手帳の方にも書き込んだので
両方使ってます。

残念なのが、アドレス帳からレシピの内容をコピーしても
料理手帳に貼り付けられません、逆も同じです。
なので同期が出来なくて両方使ってます。(実は不便です笑)

アドレス帳なら、TJ37にも同期できるから便利です。

でも、料理手帳のアプリをMSに入れても問題なく
動いてくれているのでコレは非常に助かってます。

参加させて頂きました!

伊藤浩一さんの 『いとうSNS』に参加させて頂きました
もし登録したい方がいらっしゃいましたら招待状をお送り致しますのでコメント下さいね♪

手のひらマップ in NZ

前に私も自分の家の周りの地図をクリエに入れたくて
地図をスキャンしてみたり(?)
NZ人の誰かが、もしかしたら日本のように
フリーで地図を作って配布してるかも?なんて思って
探しましたがありませんでした。

自分でももしかしたら作れるかも!なんて思い
フリーの地下鉄マップを作成している方に
メールを出して、どの様に作られていらっしゃるのか
聞いた事もあります(笑)
でも、やはり自作はハードルが高すぎて出来ませんでした。

色んな方のHPで、お出かけの時には
yahooマップをPalmにダウンロードしていらっしゃると言うのを読んで
私もAU&NZのヤフー7からダウンロード!と
思ったのですが、こちらのヤフーでは地図のサービスはなし!

そこで検索してNZの地図を見つけて
http://www.wises.co.nz/
AUCKLAND市内と自分の地域の地図を表示後に
右クリックで、Image Converter に送り込み
TH55に入れてみました。

Auckland city map


そして
クリエビューワと
Documents To GoのDataViz Pics To Goと
Picsel Viewerと
TH55標準のオーガナイザーのビューワとで
閲覧できました!
(あまり一人では出かけないので使用度は低いのですが・・・
自己満足という事でOKです。ハハ(^_^;))


でも、クリエビューワで閲覧する時に3倍位に拡大しないと
原寸大の大きさにならないのでかなり見づらく
果たして運転中に確認できるのか・・・?は疑問です(笑)

もし日本にいたら、
あの地下鉄マップは本当に重宝するだろうなぁと思います。
まだ日本にいた1990年代にPalmと知り合いたかったです。(笑)
その時は、ザウルス愛用者でしたけど(笑)

プチレビュー

MyCheckbook ー とりあえず現在使用しているクレジットカードだけ登録しました。使いよさそうです。

Album To Go - 画像が荒くかなり見ずらいので削除しました。クリエビューワがあるから必要ないですもんね。

CrsMemo ー ちょっと使ってみましたが、私には必要なさそうなので削除しました。

TravelDic - これは私的にはなんだか便利そうなので使ってみようと思っています。自分でイタリア語の会話辞書も作成しました。(こういうのが好き)
でもいざという時に使えるかどうかは・・・
疑問。

今日クリエでやった事

ネットサーフィンしてて見つけた大阪Palm3さんのページのアプリのレビューで見つけたMyCheckbookをインストールしました。主婦は家計簿ソフトに目がないです、ちょっと良さそうと思うとすぐダウンロードしちゃいます(笑)
PCで家計簿ひかるを使っていますのでそれと連動出来るアプリを入れようかとも思ったのですが、クレジットカード未対応だったので止めました。キャッシュはあまり使わないのでカード管理が出来ないと意味がないので。

まだ本格的に使用してないのですがざっと見た所ではアカウント別に色分け出来るのと入力内容が上下に別れている所が、昔トライアルで使ったDMoneyを思わせてなぜか親近感がありました。
明日から使ってみますね。

TIMELINE

友人がマカオに引越しするからと先週末
ガレージセールに行って着ました。

そしたら、私の大好きなマイケルクライトンの
しかも一番好きな小説【タイムライン】が売っていました!
モチロン速攻買いました。
しかも上下で1ドルでした(笑)

このストーリーは、もう5、6年前に友人が持っていたハードカバー版で
一気に読ませてもらってからの大ファンです。
いつもなら車の中で本を読んだら酔ってしまうのに
続きが早く読みたくて車の中でも読んでしまったくらい
面白かった本です。

そして、また読みたいなと思っていたのですが
全然日本に帰国してないので日本語版が手に入らず
電子書籍があるかな?と探したけどありませんでした。
本はこっちで洋書を買ったりして読みましたが、
やはり日本語でまた読みたいなーとずーと思ってました。

いやーまた読めてうれしいです。


異郷の地にひとり残された教授を救出すべく、最新の量子テクノロジーを用いて、百年戦争のさなかのフランスへと転移した大学院生たちの波乱万他の冒険を描く、究極のノンストップ・アドヴェンチャー!超頭脳の最新巨篇。時空を超えた波乱万他の冒険譚。 (アマゾンから引用)

その他にも、スフィアアンドロメダ病原体も好きな小説です。

でもいつもマイケル・クライトンの発想力と理論武装に脱帽です!
映画も、あの量子テクノロジーをどう表現するのかなと
わくわくしながら見ました、なかなか原作の世界観を
うまく表現していたと思います。
私的には、面白かった作品です。

映画DVD
Timeline (2003) (Spanish) (Sub) Timeline (2003) (Spanish) (Sub)
(2004/08/10)

この商品の詳細を見る


洋書
Timeline Timeline
Michael Crichton (2003/11/04)
Ballantine Books (P)
この商品の詳細を見る

アプリをMSでコピー

土曜日に友人とランチしに大きなショッピングモールに行く予定なので、そこにあるスタバのアクセスポイント(以下AP)でクリエのワイヤレスを試したいと思いまして
まずWebサイトでどのカフェにあるか調べてコピペで自分宛にメールし、TH55で取り込み予定表にコピーしようと思ったら、TJ37の時に使っていたDAソフトの"A ScheDA"がTH55には入っていませんでした!

PCからソフトをインストールしてホットシンクして・・・という工程は非常に面倒に思い、

赤外線でコピー出来るかな?と思ったけど赤外線通信の欄には無いのでDAソフトは赤外線通信では送信できないんですねぇ・・・。

だからTJ37にTH55のMSを挿し込み、CLIE Filesの本体からMSにコピーしてMSをTH55に戻し、MSから本体へ移動し、メールを開きAPのあるスタバや他のカフェの位置を"A ScheDA"でなぞって予定表にコピーしました。

数分で使いたいアプリがコピー出来ました。(^_^)v

私はTJ37には使えそうだけど、メインで使用しているTH55には入れていないアプリを結構入れてあります。そして今回の様にあったら便利ですぐ使いたい時にこの様にしてコピーしています、そしてTH55であまり使わなくなったアプリとかサイズの大きいアプリとかもTJ37に入れ戻したりしています。
自分的には、結構便利です。

U*Blogからエントリした時は

ublogU*Blogからエントリした時は分かるようにこのアイコンを使おうと思います♪
もし忘れなかったら(笑)

建築中

義妹宅は新しく家を建ててます。
まだ途中ですがお友達や家族が集まって途中経過を見に来ました。

NZは3連休です

今日から月曜までNZは連休です。
月曜日はクイーンズバースディ、4月のイースターホリデー以来の祝日です。
日本と違ってNZは本当に祝日が少ないんです・・・。

そこでこのホリデーで「車の事故に気をつけて!」と呼びかけるCMが結構やっています。
いつもこの手のCMは結構生々しく事故の様子の映像等なのですが今回は、ホリデー中の写真が写り写真の中の人が一人消え二人消え・・・と
だから初めて見た時には何のCMか分からず最後に真っ黒の画面に白い文字で
『PLEASE DRIVE CAREFULLY THESE HOLIDAYS』とでてやっと解りました。
私も明日ガレージセールに友人宅に車で行くので気をつけま~す。

撮影画像のサイズ比較

今日は天気が良かったのでママ友達&子供達とで近くのガーデンに行った。
歩きながらクリエで撮影した風景写真のサイズ比較。
前回まではブログ用の出力サイズを320x240にしていたが私のブログにはちょっと大きいかなと思い一番小さい160x120で撮影してみたら、かなり見ずらく画像のクオリティーが悪い。(クリエビューワで見る限り)
やはりクリエでは320x240が綺麗に撮れる小さいサイズの限界なんですねー。

写真を添付出来るようになって気付いたこと

クリエTH55のクリエビューワもU*Blogの添付ファイルのセレクト画面も表示の順番が、ファイルの日時順か撮影日時順しか設定できないので、
写真は撮影した日時が古い順から上に表示されています。

今までもちょっと面倒だなとは思ってましたがそんなに気にしてはいませんでしたが、U*Blogで 写真添付が出来るようになって
添付する時にいちいち下までスクロールするのがちょっと面倒に感じてきました。
あぁ人間とは、いかに楽で便利な方への欲望が耐えないものですねぇ・・・。笑

そしてその画面表示の順番を変えられるソフトなんてないかしら~とPDAのダウンロードのWebを色々見ていたのですが自分が希望する物は見つかりませんでしたが、見ているうちに他に気になったソフトがいくつかあったのでそれをインストールしてて・・・ 気がついたら1:00am回っちゃっていました!!

本日ダウンロードしたのは
→Album To Go
→CrsMemo
→TravelDic

ハウスワイフから見たreviewは次回に書きますね。笑

写真はNZのマオリ族の彫り物でドアの上に置いておくと「ここから先には悪魔が入ってこれない」そうです。
プロフィール

CheekyMonkey

  • Author:CheekyMonkey
  • 独身時代はザウルスを使用。 現在はクリエとTreo680とiPodとDELLを愛用する主婦。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索