FC2ブログ

クリエで音楽を聴く!自己満足編

人の物欲はとどまる事を知らない。まるで湧き水のように永遠に続く。チーキー
(フランクリンの今日の一言風)


と、Franklin Covey(手帳メーカー)の “今日の一言” 風に、格言を作ってみた。

というのも、
2004年2月に発売になったクリエのTJ-37を2月に購入し
渡伊する母に6月にやっと持って来てもらって
使うようになってから半年の間は、
付属でついていたCD-ROMのソフトもインストールせずに
電子手帳なのに、基本搭載されている
予定表・アドレス・ToDo・メモを使っていただけ。(なぜに?)

あ、たまに写真も撮ったりしてたけど。

ふと半年たったある日に、そういや、このTJ37の宣伝文句は確か
音楽も聴けて動画もみれるだったなぁ。
でも、ちっともそんな機能を活用してないなぁ・・・。
再度付属のCD-ROMを見直してソフトを
クリエとPCにインストール。

でも、ソフトをインストールしても、
用は音楽が聴ける、画像が見れるプレーヤーに過ぎない。
音楽を聴くにはCDやMDカセットが必要、画像を見るには、DVDやビデオが必要なように
クリエで音楽を聴くには、MP3形式に変換してメモリースティックに入れなくてはいけない。

動画を見るには、やっぱり見れるように形式(何形式か未だに分からない)を変換しなくてはいけない。

でも、どうやってやるの?
やり方なんて、付属の説明書には詳しく説明されてないじゃん。

とにかくCD-ROMに入っていた、変換機能があるソフトをPCにコピー。
でも、PCがUSBで接続したクリエのメモリースティックを認識してくれない。(悲

ソニーに質問したいけど、HPにはメールアドレスは載ってなくて電話番号だけ。
イタリアから電話出来ないよー。だって時差もあるし、
家に電話ないから公衆電話から掛けなくちゃいけないし
前にイギリスに住んでいた時もクリエを買う前に
何度か質問の電話したけど、
待たされるんだよねー結構これが。
イタリアから国際電話用のテレカを使っても、
10分も20分も待たされたんじゃ、
待たされている間にお金が終わって電話切れちゃうよ~。

だから、よく分からないけど、ソニーでソフトを買ったところにメールした。
現在の電話出来ない状況も説明してあるメールを
担当者の人は、快く私も質問を問題解決部署に転送してくれた
でも、帰ってきた返事の内容では、私の問題は解決されなかった。
しかも、語尾には、「問題がある場合は、下記に電話してください」と記されていた。

だーかーらー、電話するのが大変だから、メールしたんでしょ?
もうソニーは当てにならないので、自分で探す事にした。

それからというもの、日々、日記も更新せずに
ソフトをお試しでインストールしてみたり、
色々試行錯誤が始まった。

音楽や動画を見る為に始まったはずの試行錯誤だったがその事からは、
思いっきり道にそれて、購入ソフトやフリーのソフトで
面白そうなものを見つけてはインストールするようになった(笑)

それは家計簿から始まり、Franklin Coveyの予定表やお買い物リスト、電子文庫を読むためのソフトに電子文庫*、データ管理、時間割、日記帳、ゲームや頭の体操、お絵かきロジック*、お店比較、単語帳、体重管理、体温管理、レシピブック*、旅行に便利な世界の時計にフライト情報その他が一括されているソフト*、道順案内、インチや位を変更して計算できる電卓、通貨電卓、時刻表、ナドナド
探せば出てくる出てくる!そしてソフトインストールしまくった!

おかげで、色んな種類のソフトで使う単語を知った。

因みに*が付いているのは購入したソフト。
因みに家計簿は、使って見ないと良さが分からないので、
試用期間で時間がかかった。

そしてメモリースティック(128MB)も買って、本体にインストールしなくても起動できるものはどんどんメモリースティックにインストールしまくり!

もう、沢山だろう、思っても夜寝る時に、『あ、こんなソフトもあるかな?あんなソフトもあるかな?』と物欲はとどまる事を知らなかった。

そんな日々が2ヶ月続き、ようやく沢山のソフトを入れ終わって満足なはずなのに、
当初の思い・・・・音楽や動画がまた頭をめぐる。

そして動画は、未だ変換できないけど、HPからダウンロードできて、いくつか見ることが出来た。もうそれで満足。

最後に音楽。
このクリエで聞くには、音楽の形式をMP3形式にしなくてはいけない。
まずは、MP3って何?から始まる。

MDを買った時についていたCD-ROMでソニーのソニックステージをインストールしてあった。
そこの説明書にはクリエのメモリースティックにも
コピーできるとあったが
でも、やはり、PCが認識してくれない。

じゃ、カードリーダーを買わなくてはいけないのか?
またネットでカードリーダーを検索。
欲しいカードリーダーはイタリアでは、容易には見つからない。
では、違う角度で、また検索。

そして!フリーでダウンロードできる、
MP3形式に変換できるソフトを発見!
昨日の日曜日は、8時間くらいネットを接続しっぱなしで、それに夢中。
てか、ここの所の週末は、いつもPCにかじりつきだった。

初めはネットから曲が取り込めて、MP3に変換できるという、フリーのWindows Media Playerをダウンロード。

でも、MP3に変換できなかった。

という事は、他のソフトを探さなくてはいけないそれにCDは重いから
全部MDとPCに録音してきてCDがなかった。

また他のHPからソフトをダウンロード。
このソフトは、CDからのみ変換できるタイプ。

あ、でも、イギリスで買ったChristine Aguileraと
マーケットで黒人から買った不法コピーCDと
お友達のYやんが送ってくれた宇多田ひかるのCDがあった!

コピーでも、大丈夫かな?と不安があったけど、全然大丈夫だった。

そうしてようやく、昨日CDからMP3に変換できてそれを
メモリースティックにコピー
クリエで音楽が聴けた!(やっと!)

なんだか、クリエの機能をフル活用して大満足な気分。

でも、人間の欲は終わりを知らないので、
PCやMDに録音されているglobeのお気に入りの曲もコピーしたい。
でも、どうすればいいのか、まだ分からない。

それにしても、こんなにフリーなソフトがあるとは知らなかった。
皆、すごいなー自分で作ってそれをHP上で公開しているなんて!

それにしても電子手帳・・・・面白すぎる!
スポンサーサイト



またまたクリエに夢中

一通り、ソニーのHPから自分が欲しいソフトをクリエにダウンロードした。

でも、なんか物足りない・・・。

もっとゲームソフトが欲しいのか?   いや違う。
もっと家計簿的なソフトが欲しいのか? うーん、コレも違うなー

そして目に付いたのが、『文庫』
今度はソニー以外のPDAのHPへ行ってみる。
『ブンコビューワ』 というのをダウンロードして動作確認してから
お試し用の文庫をダウンロード。

あら~クリアが文庫になって手軽に読めるわ
しかも、画面が綺麗だから読みやすい。

早速、NTT系のPalmのHPから英語に関する本を購入。
引越しが多い私にとっては、本も一緒に引越しって大変なんだよねー
紙って結構かさばるし、重いしね。

本当に、いろんな事が便利になっていくわね~。

そして、その他の文庫に 「わくわくPalm生活」 なんて購入してみた。

内容に 「ザウルスとクリエの違い」 を比較している項目があった。
私もこのクリエを買う前はザウルス派だったから、うんうん言いながら読んだ。
仕事しているとザウルスは本当に便利なんだよねー、管理の面で。
でも、今の私にはクリエで十分。結構楽しんでいる。

そして 「手のひらフランクリン」 という項目で、
手帳メーカーがPalm用の電子手帳ソフトを出していると紹介してあった。

スケジュール関係(手帳)に目がない文具おたくの私は思わず 「うほ♪」 と言ってしまった。

早速グーグルで検索してそのメーカーのHPへ行ってみた。
なにやら世界2100万人にその手帳 『フランクリン・プランナー』 は愛用されているらしい。

うーむ、文具おたくのくせに、このメーカーは知らなかった。

でも、もう紙の手帳はいらないので早速Palm用の
お試しソフトをダウンロード
なにやらオンラインのフランクリン・プランナーもあるらしい。
それも30日間お試しで登録してみた。

紙の手帳にかきかきするのが好きだった私。
Palmでも何かいつも入力したいのよねー。

でも、このプランナーの説明内容が・・・
予定やアドレス管理の他にも、自分で決めた理想や価値観、目標に向かって日々のプランニングをし、そのプランにそった形で予定やToDoを決めていく感じの手帳内容。

うーむ、自己開発とかにはとてもいいけど、
私にはちょっと宗教っぽく感じてしまった。
まぁ、自己開発や、自己発見、自己向上するには、
こういう内容なのかもしれない。

でも、そこに着目してもしなくても、ビジネスマンには使い勝手が良さそうだ。
もし、私が働いていたら間違いなく紙の手帳も購入しているだろう!(笑)

だが、現在は働いていないので、こんなに細かく
時間の管理やToDoなどは必要ないが
こういうのは好きなので専業主婦でも無理矢理に
予定やToDoを書き込みたいので
Palmのソフトは30日後に買うかもしれないなぁ。

どんどん便利になっていくが、どんどん目も悪くなりそうな予感な今日この頃。
プロフィール

CheekyMonkey

  • Author:CheekyMonkey
  • 独身時代はザウルスを使用。 現在はクリエとTreo680とiPodとDELLを愛用する主婦。
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索